落書きでわかる暗号通貨

クリプタンベビーが大人になるまでの物語

2.暗号通貨講座~クリプタンベビーの君へ捧ぐ~(ハッシュパワーと51%問題編)

聞こえる…電子の渦からクリプタンベビー達の呼び声が…
わたしを呼ぶ声が…


幻聴です。こんにちはまつかぶです。
第一回好評頂けたようで色んなコメントに昨日は興奮して眠れない予定だったんですが1時に寝て8時に起きました(肌の調子がとてもいい)

 

さて今回はコメントで質問もらった以下の件について。

f:id:matsukabu:20171004171122p:plain


質問ありがとうございます。おかげさまで記事の方向がつきました(助かった)

読者さんの読んでわからない部分って僕じゃわからないので本当にありがたいです。

どしどしください。

 

ってことで、今回は前回ちらっと触れた

ブロックチェーンネットワークの参加者と、いわゆる51%問題について解説します

よろしくっ!

 

第二回 ハッシュパワーと51%問題編

いきなりわけわかんない言葉出ましたね。

ドントクライベビー。スマイル。

前回、ブロックの承認は参加者全体の票の過半数を占めればOKと説明しました。

ですが、ブロックチェーンネットワークにおいて1票とは1人に1票ではなく、つよいパソコンの持つパワー(ハッシュパワー)によって票数が配分されます。

こんな感じです。

 

f:id:matsukabu:20171005012638p:plain

 

ブロックチェーンネットワークは管理者のサーバーなんてありません。P2Pという仕組みで動いています。常に誰かのPC(ノード)のパワーを借りて動いてます。ブロックチェーンネットワークは要するに元気玉

なので多くパワーを入れてくれた人に多くの投票権を渡してます。

 

分けた元気が投票権やマイニングのパワーになって返ってくる感じですね!フェアネス!こう考えたら元気玉すげえ不平等なスキームだな。

 

f:id:matsukabu:20171005012718p:plain

(圧倒的マイニングパワーの差)

BTCのブロックチェーンにおいては力こそが正義です。ハッシュパワーが正義です。

 この力こそ正義なシステムのことをProof of work(POW)と呼びます。

名前のとおりいっぱい働く奴が偉いってやつです。日本人には馴染み深いですね。

 

そんなパワーこそ力の時代にできたひとつの発想。チーム戦です。

チームを組んでマイニングすれば報酬が貰える機会が増え、安定化が計れます。

まさに穴堀合組合です。

f:id:matsukabu:20171005012757p:plain

失礼しました。ヒップホップ成分が入りました。

f:id:matsukabu:20171005012823p:plain

すごいオタク達は彼らのハッシュパワーを持ち寄り、聖天使ウルトラプールユニオンを結成。これが色々な記事でよく出てくる言葉、マイニングプールというものです。

いっぽう自分のマイニングパワーじゃかかる電気代すらペイできないスライムはそのマイニングプールに出資します。

マイニングプールに出資し、配当を貰うという形で間接的にマイニングを行うこの行為をクラウドマイニングと言います。省エネ!

 

さて、力をつけたマイニングプールにはさらに資金が集まります。そんなもんです。

資金が集まれば設備も増強でき、入ってくるBTCも増えます。おお資本主義。

 

さて月日は流れ、聖天使ウルトラプールユニオンは国家レベルのハッシュパワーを持つようになりました。

 

f:id:matsukabu:20171005012850p:plain

 

出ましたハッシュレート51%。つまりブロック承認し放題です(51%問題)。

悪の限りを尽くします。回転寿司の皿をレーンに戻すとかそんなかわいいもんではありません。

自分以外が見つけたハッシュのブロックは全部認めずマイニング報酬は全取り。自分が不正取引したブロックもむりやり承認。やりたい放題です。

f:id:matsukabu:20171005014006p:plain

不正取引の典型例として二重支払いがあります。"支払ったという証明"を自分で好きに出せるため、実際には相手に支払ってないのに支払った証明を乱発できます。

食べさせてないのにおじいちゃん朝ごはんはもう食べたでしょ?って言っちゃう感じ。

こうなるとこの通貨には信用もクソもなくなり、この通貨はクソになります。

 

さてそんな天下が続くわけもありません。

信用のなくなった通貨の価値は大暴落し、他のマイニングプールはやってらんねーぜと新天地へ。自分のマイニングプールからも離脱者が続出し、明智光秀ばりの長期政権に。

f:id:matsukabu:20171005013058p:plain

 

このように圧倒的なパワーを持ったとしてもひとたび悪いことすれば自分が死ぬほど持ってる通貨の価値を大暴落させる上に、界隈からは世界の敵かのように叩かれます。

圧倒的なパワーは悪いことせずマイニングに使ったほうが儲かるのはこういうことです。

 

そして、悪いことせずとも51%のハッシュレートを持ってること自体がいつでも悪いことができるという証明でもあるので将来国家レベルでハッシュレートを持つであろう、尻から石油が沸くタイプのクリプタンベビーはそれより低い値に抑えておきましょう。

 

以上、第二回クリプタンベビー向け暗号通貨講座でした。

 

間違っている部分、気になった部分、わからない部分などありましたらいつでもコメント・Twitterのリプライ・DMなんでも構わないのでいただけるとうれしいです。

お返事遅くなるかもしれませんが、回答させていただきます。

 

それではおつかれさまでした。

 

 

 

チャ

 

 

/////////////////

復習用 今日出た単語

・51%問題

・ハッシュパワー

・ハッシュレート

クラウドマイニング

・二重支払い(ダブルペイメント)

・ノード

P2P

・Proof of work(POW)