落書きでわかる暗号通貨

クリプタンベビーが大人になるまでの物語

自己紹介とこのブログについて。

ハロー。みんな消耗してる?わたしはすごくしてる。

この前髪切りに行ったら「そんなに梳かなくてもいいかも^^」

っていつもの髪型なのに言われました。

 

だからわたしブログ書く。

 

f:id:matsukabu:20171002121513p:plain

 

まつかぶおうどん (@matsukabu) | Twitter

こんにちは。わたしまつかぶと申します。ブログ開設しました。

高校生の頃まほうのiランドで日記を書いてた以来の書き物になります。

既にTwitterでお馴染みかもしれませんがまずは自己紹介させてください。

 

愛知の小さな経営者です。兼業トレーダーでもあります。

投資を始めたのは大学生からで、FXが入り口でした。

あの時は5分で僕の財布から諭吉が飛んだり降ってきたりする世界にすっかり毒され、実生活に支障が出てました。

当時好きだった子と念願の旅行に行き、おいしいご飯と小粋なトークをぶちかましてる時にふと口座を見たら資産が15%飛んでたのに気づくという天国と地獄のハイブリッド体験をカマしたこともあります。

 

今すぐ帰って布団で貝のようになりたい気持ち。この子とずっと一緒にいたいって気持ち。

この相反した感情が顔と態度にランダムに出まくりキメラのようになったのが原因かその子からはフラれました。ひと夏の思い出です。

 

これを気に相場で実生活に影響が出るほど頑張るのはやめようと思いましたね。あれ?

 

f:id:matsukabu:20171002140159p:plain

トレーダーとしてのプロフィールはそのくらいにして、本業について。

大学4年生の時でしょうか。Mt.GOX事件からBitcoinを知り、ブロックチェーン・暗号通貨の可能性に目覚めて会社を設立しました。

当時は今と違って暗号通貨界隈のインフラ、足場がほとんどない状態でした。

Bitcoinを手に入れようとしたら相対取引かマイニング(当時は個人でも月1BTCとか掘れました)といった感じで、今のような立派なウォレット、取引所も殆ど無かったです。

 

これはビジネスチャンス転がってるー!とBTCの信用取引ができる取引所、BTCでモノが買えるオークションサイトなど色々考えて手を出したんですが、リソースが足りなかったり先を越されたり、経験のなさからぜんぜん思ったように進まなかったりで頓挫。

 

その後色々違う形で関わりながら、今年この界隈に投資としてもお仕事としても本格的に戻ってまいりました。

今はBTCを使った自社サービスのスタートアップをしています。

もうすぐなのでローンチしたらダイレクトマーケティングさせて下さい。

 

f:id:matsukabu:20171002140630p:plain

さて、自己紹介もここまでにして、このブログを設立した経緯について。

この業界は超スピードで進化していくのでどんだけ勉強しても足りません。おまけになじみが無い言葉ばかりなので僕もくそ難しいドキュメントを目と耳でインプットしては尻からアウトプットされていく毎日です。

 

なのでここに書けば絶対わすれねーだろって事で備忘録がてら始めることにしました。

僕ね、絵が得意なんです。中学生の頃美術はずっと4でした。横文字ばかりのあの憎いワードも絵にすると意外と小さくまとまるんですよ。

例えばこんな感じ。最近よく聞く言葉にマイクロペイメントって言葉がありますね。

ブロックチェーン使って超高速で手数料超安く超早い取引ができるっていう未来の技術(未実装)のことなんですが、どんなことにコレを使えると考えられているか絵で表してみました。

f:id:matsukabu:20171002160513p:plain

こんな社会ができます。素敵だよね。

例えば空き缶1個拾って0.5円なら拾うよね。

自販機であと2円足りないピヨー!ってなったらまわりの空き缶4つ拾うよね。

 

ほら、技術的な細かいことが知りたい訳じゃなくて、仕組みや使われ方が知りたいだけなのに!って悩んでる人いない?

そういう人にとっては大助かりのブログになると思います。どんどん共有します。

明日から救世主くるからな。まつかぶっていう救世主がな。

 

あと、僕はサイドチェーンが暗号通貨界に革命をもたらすと信じてやまない病人です。

なので今のうちにそのシナリオをここに書いておいて後でドヤするために書きます。

f:id:matsukabu:20171002141925p:plain

サイドチェーンについては他の3倍増しくらいの濃度で解説するつもりです。バイアスいっぱーい!

そんなこんなで、皆様よろしくお願いします。

このブログを書いてる間に10万円くらいお金が減ってました。相場って地獄だ。

 

 

 

チャオ★