落書きでわかる暗号通貨

クリプタンベビーが大人になるまでの物語

【番外編】7年生き残って原資を40倍にした人のトレード論1

Say hoo! こんにちはまつかぶです! 情報商材っぽいタイトルで釣りました。

安心してください!ここには腕組んだ小太りもいないし札束の画像もありません!

記事は無料どころか広告すらない焼け野原です!

 

3回にわたって暗号通貨講座をしていきましたが、トレードに関する記事も書いてよって言葉も多く頂くのでちょっと今日は気分を変えてそっちについて書いてみます。

 

わたくしまつかぶ、トレード暦7年で勝ち始めたのは3年ほど前です。

それまではハゲたり泣いたりしてました。

そこから原資の40倍くらいにしてるのかな。お蔭様で今日も生き残ってます。

 

クリプタンベビーや株ベビーも勝てるようになるまではハゲたり泣いたりするでしょうが、少しでも抜ける髪の毛や涙の量を減らせるように、7年間で学んだことを暗号通貨講座の合間に上から目線で共有しますね。

 

トレードそのものに対するお勉強、トレード対象に対するお勉強

読者の方々は既にお気づきかと思いますが、この2点。どちらかを勉強してももう片方に対して全く応用が利かず、それぞれ別々に勉強しないといけません。

このブログで両方勉強して僕を超えない程度に最強になりましょうね。

 

今日お話するのはこの一点です。

エントリーにはシナリオを作れ

 

f:id:matsukabu:20171010134629j:plain

いいチャートがある!すごい人が入ってる!僕もエントリーしたい!

まて!落ち着け!

お前はそれをどの時間軸で持っていくらで抜けていくらで切る気なの? 

 

あなたが参考にしたすごい人は自分の相場観をもとにどのくらい利益が期待できて、どのくらい損するかを想定してやってます。

有名人がTweetで煽って売りぬけるから有名人のコピートレードは儲からないとよく言われますが、本質はここにあったりします。

図説しましょう。

 

シナリオを考えてる人

f:id:matsukabu:20171010134711j:plain

値動きに対し複数シナリオを建てています。

この先上がっても下がっても利益を最大化、損失を最小化できることでしょう。

何より最悪のラインを設定しているのでこれ1発で退場することがありません。

 

何も考えてない人

f:id:matsukabu:20171010134808j:plain

 

もう差は歴然ですね。

ここから上がれば頭のいい人は自分なりの利益を取り、何も考えてない人は適当なところで適当な利益が出るでしょう。

 

しかし、このシナリオの本質は下がったときにあります。

シナリオを考えてる人

f:id:matsukabu:20171010135245j:plain

あーあ損したドンマイ。

今夜の回らない寿司はスーパーの鮮魚コーナーに格下げです(店を選べば意外とうまい)

 

何も考えてない人

f:id:matsukabu:20171010135324j:plain

LCポイント設定してないので気づいたらえらいことになってます

 

何も考えてない人・翌日

ここらへんで材料をやっと見直します。

ポジティブな部分だけを読み、中長期などと言い始めます。

空売りの買戻し板を見てぶあつい買い板などといい始めます。

 

何も考えてない人・いつか

f:id:matsukabu:20171010135408j:plain

すんごいえらいことになってます。

TLを見ても誰もこの銘柄について触れなくなりました。

 

何も考えてない人・あぁぁー!

f:id:matsukabu:20171010135444j:plain

あぁぁー!

 

 

以上、おわかりになられたでしょうか。

 

出口を設定してないと利食い逃して含み益は握りつぶすわ損は想定できないわでろくなことありません。

自分の立てたシナリオがいいか悪いかの判断なんて後です。とりあえず立てましょう。

精度はそのうち上がっていきます。

 

以上、まつかぶ的トレード論その1でした

たまにはこういう記事もいいよね。ちょいちょい書いていきます。

 

みんなに読んでもらえるということが本当にすっごいモチベーションになります。

記事を面白いと感じてくれたら紹介しているTweetをポチっとRTして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

ひけおつ!